法事の服装は何がいい?清水区の霊園であったこんな話。 | 清水ベイサイドメモリアル
その他
2022年08月24日

法事の服装は何がいい?清水区の霊園であったこんな話。

服装に関する質問って結構多いんですよね。
一周忌の服装は平服で問題ないです。

とある四十九日でこんなお坊さんがいました。

「皆様、次は一周忌ですが、
女性の方々どうぞおめかしをして来て下さい。
いつまでも喪に服して嬉しい家族はおりません。
こんなに元気に生きています、
というのを見せる場だと思って来て下さい」

歴史ある寺院のご住職がそんな事言うのか
と思うと同時に
なるほどな~と思いましたね。

形式なんかよりもっと大事なものがあるって事。
ま、ド派手な格好って意味じゃないと思うけど。