静岡市清水区の当霊園。海洋散骨は取り扱ってない? | 清水ベイサイドメモリアル
その他
2022年08月23日

静岡市清水区の当霊園。海洋散骨は取り扱ってない?

「俺が死んだら、骨は海にまいてくれ」
「旦那さん、家族全員、海にまく。でいいですね?」
「………?」

ご遺骨を海にまく「散骨」。
それ自体は全然否定はしません。
個人の自由ですから。
海に携わって生きてきたとか
海が好きで好きでしょうがないとか
様々な理由があるかと思います。

だけど、
お墓を建てるお金がもったいないとか
そんなくだらない理由なら、止めたほうがいいです。
後に続く家族全員、散骨にするのでしょうか。

当たり前の話だけど、海にまいたら
やり直しはできません。

お墓はご先祖と繋がる場所。
自分のルーツを再確認する特別な場所なんです。
それを「不要なもの」として
家族に教えるような親は、如何なもんかと思います。

海洋散骨自体は否定しませんが
様々な人と話している感じでは
実際にやっている人は少ないのかと思います。