静岡だけじゃない?「親戚」に共通する、ある一つの事とは? | 清水ベイサイドメモリアル
その他
2022年07月15日

静岡だけじゃない?「親戚」に共通する、ある一つの事とは?

日本全国、親戚というものに共通すること・・
「カネは出さずにクチは出す」
※近頃は少なくなった感じはしますけどね。

亡くなった旦那さんのお墓を検討中の奥さんに対して、
親戚が口を出す場面が多々あります。

「こんな小さな墓じゃ可哀想だ」とか
「これじゃ成仏できない」とか
そんな訳ないでしょ・・・

ひと昔前の、しかも田舎のお墓なら
そりゃぁ大きかったでしょう。
本家であれば大きなお墓をもらっているかもしれません。

親戚の目を気にして
無理に大きなお墓を建てようとする人がいますが
それはやめといたほうがいいです。
「無理に」はよくありません。
カネは出さずに口は出す。
親戚とはそういうものだと割り切って
身の丈にあった行動をとりましょう。