霊園でよく見かける「文字だけの墓」静岡市清水の場合は・・ | 清水ベイサイドメモリアル
その他
2022年06月17日

霊園でよく見かける「文字だけの墓」静岡市清水の場合は・・

ひと昔前のお墓は
「〇〇家」とか「〇〇家先祖代々之墓」とかが主流でしたが
近頃は「愛」とか「絆」とか
名前の入っていないシンプルなお墓が増えています。

この様な「文字だけ」彫刻の墓石は
将来、名字の変わった娘さんが承継しても
違和感がない様にとの配慮からなっています。

昔は長男しかお墓を承継できませんでした。
なぜかというと、お墓など一つしかないものを子供達が共同で承継してしまうと、子供たち世代は「兄弟」だからよいが、孫の世代ひ孫の世代になってくると「これはウチのお墓だ」と争う原因になります。
だから長男が継ぐ。という暗黙の決まりでした。

だけど今の時代、そんな事を言っていたら
無縁墓だらけになってしまいます。

大切なのは繋いでいくこと。
娘夫婦が承継するお墓は
現在たくさんあるんです・・・

名前が全く入らないわけではなく
横とか後ろに建立者名として彫刻されます。
「誰がいつ建てたのか」という証ですね^^