お盆の正しいやり方なんてあるの? | 清水ベイサイドメモリアル
その他
2023年07月16日

お盆の正しいやり方なんてあるの?

昨日は7月盆の送り火だったので
一日を通してお参りの方が絶えませんでした。

よくお盆の細かい作法を聞かれるのですが
個人的には、決まり事は無いと思っています。

迎え火や送り火、キュウリとかナスとか全て、
姿の見えないご先祖さんをイメージした行為なんだと思います。

先人たちが、遊び心を以て始めた事なんじゃないかなぁと・・・
そうした行為が受け継がれていくのは良い事ですね。

全ては、ご先祖さんを想っての行為。
それさえあれば、細かい作法なんてどうでもいいのかもしれませんね。