静岡市清水区、台風に悩まされた秋のお彼岸 | 清水ベイサイドメモリアル
お知らせ
2022年09月20日

静岡市清水区、台風に悩まされた秋のお彼岸

今年の秋のお彼岸は
気がつけば終わっていました。

今年は彼岸の入りから雨が続き
秋分の日は台風15号が直撃。
静岡市、特に清水区の市街地は
浸水被害が凄かったです。

台風が過ぎた後の
お彼岸後半は清水区ほぼ全域で
断水に悩まされました。

幸い当霊園は断水だけで
浸水被害に遭われた地域に比べれば
被災したとは言えないレベルですが
お水を支援していただいたり
紙皿や紙コップを頂いたりと
不安よりも感謝が絶えない日々でした。

今回改めて思ったのは
日常の当たり前がいかにありがたいのか。
「当たり前」と思った瞬間から
感謝の感情はなくなります。
ありがたいというのは
有ることが難しい「有り難い」
そう思えるから感謝の気持ちが生まれるんだと。

今までにないお彼岸の状況に
今まで以上の感謝を教わりました。

市内全域の復旧はまだかかりそうですが
自分にできる事をしながら
前向きに生活していこうかと思います。