霊園の仕事で一番のうれしい事とは? | 清水ベイサイドメモリアル
親戚のおじさんシリーズ
2022年08月21日

霊園の仕事で一番のうれしい事とは?

「新会社設立のお祝いに・・」と
開園当初からのお客さんに
胡蝶蘭をいただきました。嬉しい!

この仕事で一番うれしい事は、
物を貰う事です。

いや、ウソです・・・

一番うれしい事は、
子供の成長を見れることなんです。
これホントです。

仕事柄、どうしても人の死に直面しますが
同時に家族や子供、孫たちとも関わります。

写真の男の子なんかは、産まれた時から知っていて
霊園に来るたびに
喋るようになった。とか
歩くようになった。とか
楽しい成長過程を見せてもらっていました。
今後もどんどん大人になっていくでしょう。

他にも、5歳だった女の子が
女子高生になって挨拶にきたり
小学生だった子が、成人したりと

こういう子供たちの成長を見れるのは
本当にうれしいものなんです。

まぁ、
人んちの子だから気楽さもありますが
ちょっとした親戚のおじさん状態です。

お花も嬉しいけど
大切なことの再確認もできました。
本当に感謝です。

今回お祝いを戴いた方々が他にもいます。
戴いたものを何倍にもして返すよう
今後も精進してまいります・・・・

ありがとうございました。