鶴は千年、亀は万年。文字だけでなくイラスト彫刻のある霊園の墓 | 清水ベイサイドメモリアル
その他
2022年07月27日

鶴は千年、亀は万年。文字だけでなくイラスト彫刻のある霊園の墓

先日完成したお墓です。
名前が入っているので全体は載せられませんが
両サイドに鶴と亀が彫刻されてた
ひと際目を引く墓石です。

ここでふと疑問が浮かびました。
鶴は良いとして、
この亀・・・

こんな尻尾がフサフサの亀っているのか?

調べてみたところ、これは蓑亀(みのがめ)と言って
実在するらしいです。

そしてこの尻尾の正体は、藻なんだとか・・・

藻(も)・・・

藻が尻尾のように長くなるには
何年もの年月が必要であり、
それが長寿を象徴するのだとか・・・

「鶴は千年、亀は万年」
縁起物に使われる、絵や置物で
亀の尻尾がフサフサしてるのは
こういう理由だったのですね。(勉強になった)