小さな子供から教わる墓の意味。静岡市の霊園清水ベイサイドメモリアルで気づいたこと。 | 清水ベイサイドメモリアル
その他
2022年06月30日

小さな子供から教わる墓の意味。静岡市の霊園清水ベイサイドメモリアルで気づいたこと。

小さな子供が、お墓に手を合わせる
いつもこの風景には癒されます。
一緒にお参りするお婆ちゃんの笑顔
お墓に眠るじいちゃんも笑っていることでしょう。

お父さん、お母さんが、子供を連れて
自然にお墓参りをする。
これって大事なことで、この子供は
お墓参り=当たり前
の図式が脳にインプットされます。

誰のおかげで自分が生まれているのか
お参りの度に、自然と理解してくるものです。

核家族になった現代、お墓の形は様々だけど
「自分のルーツ」は忘れてはいけないと
自分自身にも言い聞かせます。

親を親とも思わない。
そんな人が増えてる気がしませんか?
親しき仲にも「おかげ様」という
気持ちは忘れずにいたいですね。